単位変換

インターネットが普及して、AmazonGoogle といった GAFA が席巻。
気づくと、昔使っていたコマンドは誰も使っていない。
正に失われた技術。今回は、 units(1) です。

例えば、cm と inch の変換をコマンドでやると、以下のようになる。

$ units 1cm inch
Currency exchange rates from 2012-10-24 
	* 0.39370079
	/ 2.54

これは、1 cm は 0.39 inch 、逆に 1 inch は 2.54 cm を表す。
双方向の結果を表示されるので、親切なような分かりにくいような。
枝雀師匠の落語にある
「今日は降るよ~な天気じゃない」
な感じ(明日は降る!天気じゃない)と
(明日は降るような天気ではない。晴れでもないけど)

そんなモヤモヤ感をさらに盛り上げるのが 2012年のレートだと?
誰も為替聞いてないけど??

タネ明かしすると、テキストのDBがあって、作成時のレートの事。
/usr/share/units/definitions.units

昔は、Syaku とか Ken, Ri とか追記してたな。