日本のIT業界で過ごしていると、とても評価が低いのが身に沁みる。
ちょっとしたIT部門のリーダーなら、USでは平気で年俸 1,000万を超える。
有名企業の CIO ともなれば、そりゃ大変な額だし、引き抜きもすごい。
セリエAの移籍金かい!なぐらい)

日本ではIT部門は、コストセンター(経費扱い)
欧米ではプロフィットセンター(利益を産む扱い)

まぁ、事務方の扱いです。コストです。
なので、日本はいまだにFAXを使っているし、コストは悪なんだよね。
事務方が悪いとう意味ではなくて、コストなんです。お荷物なんです。

だから、いかに削減するかに目がいっている。
だから、イノベーションは起きないし、みんな疲弊する。