昨夜何時に寝た?

普段はMacBookを使っている。
仕事でOffice、特に Excel を使う必要があるのでASUSの安いWinPCも用意している。

でも、心安らかに過ごすために両PCに VirtualBox インストールしている。
学校のこともあるので、教材のCentOSを稼働させている。
必須じゃないけど、ちょっとしたテキスト処理とかは便利。

以前、1万行ぐらいのCSVをソートや抽出したりすると、Excelがハングする。
仕方なくCSVCentOSに持っていって、コマンドで処理するとスイスイ行く。
正規表現でデータ抽出するのも、Excelだと面倒臭いが grep なら一発。
そんな状況なので、常時VBOXが稼働している。
朝、PCを開けるとVBOXは寝起き状態(スリープから復帰した状態)。
そこで、date コマンドを打つとPCがスリープした時点を示す。
つまり、昨夜PCを閉じた時のままなので、寝床に行った時間がわかる。

[root@cent79 student]# cat syncc
#! /bin/bash
# Sync clock forcibly

if [ `whoami` = "root" ] ;then
	date
	systemctl stop ntpd
	ntpdate ntp.nict.go.jp ntp.jst.mfeed.ad.jp
	systemctl start ntpd
	date
else
	echo "Must be root"
fi

[root@cent79 student]# syncc
2021年  6月 29日 火曜日 19:29:24 JST
30 Jun 05:39:33 ntpdate[3930]: step time server 133.243.238.244 offset 36601.505790 sec
2021年  6月 30日 水曜日 05:39:33 JST